オーガニック好きKoharuの美容ブログ

大学で栄養学を勉強し、某薬品メーカーで働いています。オーガニックや薬膳の勉強を独学で始めました♪美容・健康ネタを中心にアップしていきます♪

雑誌に掲載されたお店で♪アロマのプロフェッショナル野寄聖統さんにお話を伺いました♪

こんにちは。

 

先日夏バテ対策のブログを書かせていただいたkoharuです。

大学で学んだ知識を総動員しながら…けど、忘れていること知らなかったことも多いなぁと実感し、勉強のために雑誌を買いました。

 

5月29日に発売されたananです。

 

anan(アンアン) 2019/06/05号 No.2153 [夏の体内美容/SEVENTEEN]

anan(アンアン) 2019/06/05号 No.2153 [夏の体内美容/SEVENTEEN]

 

 

表紙のタイトルを見て、一目惚れに近い形で購入してしまいました。(決して、seventeen目当てではありません。笑)

 

夏バテ対策や、腸内環境のことなど健康作りを頑張っている方は興味ありそうなことが満載でした!

そして、「春に輝く 大人女性におすすめ!」という特集の中に載っていたお店が、たまたま職場の近くだったので、会社帰りに寄ったところ、素敵な出会いがありました。

 

なんと!!アロマの先生の資格をお持ちの方にお会いしたのです。アロマオイルの勉強を始めたいなと思っていたところだったので、嬉しい!!

今回は、アロマのプロ 野寄聖統 さんに教えていただいたアロマの豆知識について書かせていただきます。

 

 

アロマオイル初級編~アロマオイルの種類について~

お店にアロマオイルを買いにいったことのある方であれば、おそらく一度は見た(迷った?)ことがあると思うのですが、アロマアイルには香の種類だけでなく、オイル自体にも種類があります。

 

精油エッセンシャルオイル)とは

自然植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、種子などに存在する液体のことでその植物の香り成分が凝縮されて含まれています。また、同じ植物から採ったものであっても、部位によって名前が違うこともあるそうです。

 

植物油(キャリアオイル)とは

天然の植物から採取した油脂の総称で、圧搾して抽出した圧搾油(米ぬか油やアーモンドオイルなど)が該当します。

 

浸出油(マセレーションオイル)とは

ハーブをキャリアオイル(植物油)につけて油脂性の成分を抽出したオイルです。(植物が持つ油脂性の成分を取り出しているので、とてもバランスがとれており、効果も穏やかなのだそう。

ちなみに、2週間くらいの期間で作ることもできるのだそうです。手作り!ちょっと興味を持ちました。

 

最後に

今回は、アロマオイルを買いに行ったときに裏面を見て、疑問に思っていたことをまとめてみました。とても親切に教えていただけたので、他のお店でも店員さんに聞いてみたらよかったのかも、と感じました。

 

アロマオイルを購入するときは、植物の名前だけでなく、どんなオイルなのかもチェックすると面白いかもしれません。

 

またアロマオイルの知識もブログに書かせていただきたいと思います♪