オーガニック好きKoharuの美容ブログ

大学で栄養学を勉強し、某薬品メーカーで働いています。オーガニックや薬膳の勉強を独学で始めました♪美容・健康ネタを中心にアップしていきます♪

おうち時間の過ごし方~"罪悪感"ゼロスイーツ!

こんばんは。

 

オーガニック好きのKoharuです!

緊急事態宣言から約1か月…

 

少しずつですが、おうち時間を活用できるようになってきたかなと思います♪

そして、読書や映画などを楽しみながら、最近は料理をする機会も増えてきました。

家で過ごすことが多いと運動不足になりがちなので、少しでもヘルシーなものが食べたい!!と思い、大好きなモデルさんがインスタで紹介していた、グルテンフリーで、お砂糖やバターを使わないお菓子も楽しんでいます♡

 

今日は、ここ3週間ほどで2回も作ってしまった、お気に入りのヴィーガン・ティラミスを作った感想を紹介したいと思います♪♪

 

f:id:Organicsuki:20200513201221j:image

…と、その前に!

 

ヴィーガンって何??て思った方のために、少しご紹介したいと思います★

 

 

ヴィーガンとは?

ヴィーガンというのは、魚や肉などを食べない(ベジタリアン)ことに加えて、卵・乳製品・はちみつなどの動物性のものを食べないライフスタイルのことです!

 

ベジタリアンの厳しい版」

そんな風に思うとイメージしやすいと思います!

 

ナタリー・ポートマンやモデルのジゼル・ブンチェンなどの海外セレブも健康や美容、そしてメンタルのセルフメンテナンスのためにライフスタイルに取り入れていることから、日本でも注目され始めました。

 

”罪悪感”ゼロスイーツとは??

最近耳にする、"ざいあくかんゼロスイーツ"

どんなものなのか代表例を挙げると…

 

砂糖・添加剤不使用のもの

グラタンフリーのもの

ドライフルーツやナッツ類などなど

 

f:id:Organicsuki:20200513232723j:image

 

自然のものからできていて、食べても太りにくいスイーツのことです。

お家時間が増えているからか、最近よくこの言葉を耳にします!

 

罪悪感ゼロとはいえ、食べ過ぎは要注意です!

 

作ってみた感想♪

詳しいレシピは、発売予定のKellyさんのレシピ本に掲載されているようなので、省略しますが、、、

 

下のクリームは、お豆腐とマープルシロップでできてます★

 

そして、上のカカオムースは、アボカド、カカオムース、メープルシロップ、ココナッツオイルでできています!

 

お豆腐クリームは、、豆腐感ゼロ!!

落ち着く甘さのクリームで、それだけでもお腹と心が満たされました♡

 

そして、カカオムースも美味しい!

ちょっぴりバターで、大人向けな味。

チョコレートは加工の段階で、バターやお砂糖が含まれているのに、カカオムースには、無し!!

さらに、身体に優しい油を取ることもできるのが嬉しいスイーツです♡

 

レシピ本、早く発売されて欲しいな〜♪

Koharuでした!

 

お題「#おうち時間