オーガニック好きKoharuの美容ブログ

大学で栄養学を勉強し、某薬品メーカーで働いています。オーガニックや薬膳の勉強を独学で始めました♪美容・健康ネタを中心にアップしていきます♪

【映画】0円キッチン〜食品ロスについて考える〜

こんばんは。koharuです♪

久しぶりに更新します!

 

ハロウィンも終わって、あっという間にクリスマスムードが漂っていますね!

 

仕事帰りに梅田のスカイビルの近くを通ったら、クリスマスマーケットの準備が始まっていて、一年てあっという間だなーと感じてます。

 

今日は先日観たドキュメンタリー映画をご紹介したいと思います!

 

その名も、、、

 

0円キッチン

 unitedpeople.jp

 

0円キッチン [DVD]

0円キッチン [DVD]

 

 

突然ですが、食品廃棄って、世界中でどのくらいあると思いますか?

これから世界の人口が増えていったら、食糧が足りなくなるんじゃないか、、、そんなことが言われていますよね。

 

この映画は、日々私たちが暮らしている中で捨てられている食品を題材にした映画です。

 

食品ロス

 

そう聞くと、ついついマ●ドや、コンビニ、レストランなど外食のことを考えてしまいますが、実は賞味期限が切れてしまって家庭から捨てられている食品もたくさんあります。

 

この映画は、ジャーナリストで食料救出人ダーヴィドさんが、スーパーや各家庭を回って、食品ロスとしてゴミになる予定だった食べ物をもらいながら、ヨーロッパ5カ国を巡りながら食べ物について考えるエンターテインメント・ロードムービーです。

 

ヨーロッパを車で旅しながら、捨てられる予定だった物だけを食べて生活をしているのですが、一緒に旅するのは、なんと!!廃油を燃料とする車!

 

時々、レストランなどの飲食店と交渉して、廃油も単に捨てるのではなく、活かしているこだわりにはとても関心しました。

 

クリスマスやお正月など、普段よりも美味しいものをたくさん食べたくなる季節…

 

食べ物について、改めて考えさせられる映画、オススメです♪

 

ドキュメンタリー映画

#0円キッチン

#食品ロス