オーガニック好きKoharuの美容ブログ

大学で栄養学を勉強し、某薬品メーカーで働いています。オーガニックや薬膳の勉強を独学で始めました♪美容・健康ネタを中心にアップしていきます♪

今年の年末の帰省にやってみたい!??駅の待合室で化石が発見できるかも!!

こんばんは。

Koharuです!

LINE ニュースを読んで気になっていた記事があります!

(美容ともオーガニックとも全く関係のない記事です笑)

 

なんと、JR名古屋駅の新幹線の待合室には化石がたくさんあるんだそうです!!

 

名古屋駅の床で「ウニの化石」大量発見 なぜこんなところに?専門家に聞いた (Jタウンネット)

https://lin.ee/2ONNXh6?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk

 

 

そもそも、化石って普通にあるものなの??

昔、どこかのお土産でアンモナイトの化石をもらってわくわくしたことを思い出しながら、せっかくなので、こちらのブログでも紹介させていただきます♪

 

f:id:Organicsuki:20191222225327j:image

 

 

記事の元ネタは、名古屋市科学館で働く学芸員さんのTwitter

名古屋駅新幹線南待合室入り口にウニの化石が4つあることを確認!とつぶやいたところ、多くの反響があったのだとか★

 

名古屋駅の新幹線待合室で使わせている床の石材は、イタリア産とのことで、暖かい海の底でできた石灰岩ではないかとコメントをされていました。

 

同じような石材を、京都や札幌、松山でも見かけたことがあるとのことなので、

名古屋に限らず、今年の年末に旅行や帰省で出かけた際に見てみると、あった!!なんて発見があるかもしれないですね。

 

ちなみに、駅の床材のタイルや化石に関する問い合わせは、JRでは対応していないとのことです(笑)

 

てくてく歩きながら(人にはぶつからないように!)探してみるのも面白いかもしれませんね♪♪

 

今日は、いつもとはまた違ったブログをお届けしました。

次回もお楽しみに♪

 

#化石

#ウニ

#街の中で見つかるすごい石
名古屋駅

#京都

#札幌

#松山