オーガニック好きKoharuの美容ブログ

大学で栄養学を勉強し、某薬品メーカーで働いています。オーガニックや薬膳の勉強を独学で始めました♪美容・健康ネタを中心にアップしていきます♪

【マイブーム】発酵食品にはまっています①

こんばんは。

オーガニック&健康オタクのkoharuです!

 

健康と言っておきながら、冷え性&低血圧気味なので、朝も寒いのが苦手なのが悩みです。。

 

そんな私が、秋くらいからドはまりしているものをご紹介したいと思います♡ 

 

それは…

 

お・み・そ・し・る

 

一人暮らしだと、わざわざ出汁をとったり、味噌を溶いたりするのがめんどうなので、インスタントの味噌汁でいいや!そんな風に思っていました。

 

そして、一人暮らしの割に調味料の種類があるものの、、、味噌だけはダメにしてしまいそうで買わずにいたのが今年の夏くらいまで。

(実際、学生時代にカビをはやした苦い思い出が。。。笑)

 

f:id:Organicsuki:20191219222934j:image

 

そんな私が味噌を買って、

なんと!!家で味噌汁を作ろうと思えたのは、発酵食品の良さを教えてもらってからでした。

 

発酵食品について知るきっかけになったのは…

京都にある発酵食堂 カモシカ さん

 

https://kamoshika.kyoto.jp/home

 

以前ご紹介した0円キッチンの鑑賞会後のトークセッションの中で、カモシカさんの代表の方が来られていて。

 

食に対する考え方やカモシカさんで販売されている定期便の発酵キットのことを教えてもらいました。

 

自分で作ったお味噌ってとてもおいしくて、ただお湯で溶くそれだけでもとてもおいしいんです。

 

その一言を聞いて、すっかり興味をもってしまいました♪♪

 

ちょうど、ふるさと納税の返礼品で、ちょっと良さそうなおみそを見つけたので、

それを使って、味噌汁ライフを楽しんでます♪

 

味噌=塩分

摂りすぎるとよくないと思われがちですが、実は塩分には体を温める作用があるので、

冷え性の方には、冬の味噌汁とてもおすすめです♡

 

今日はこの辺で♪

 

また発酵食品の魅力についても書いていきたいと思います!

 

 

#発酵食品

#味噌汁

冷え性