オーガニック好きKoharuの美容ブログ

大学で栄養学を勉強し、某薬品メーカーで働いています。オーガニックや薬膳の勉強を独学で始めました♪美容・健康ネタを中心にアップしていきます♪

坂田まことさんに教えてもらった、オーガニックスキンケアの話♪

こんばんは♪

 

オーガニック好きなKoharuです☆先日、こちらのブログで紹介させていただいた、坂田まことさんに実際にお会いしてきました~♪♪

 

f:id:Organicsuki:20191211233928j:image

 

阪神百貨店の2階に、オーガニックマザーライフの期間限定ショップがあり、直接商品も手に取ることができました!

 

実際に、坂田さんご本人に私の肌をカウンセリングしていただいて、今の私に必要なケアについても教えてもらいました♪

 

アラサー世代の人はきっと似た悩みを持つ方も多いのではかいかなと思うので、聞いたことを忘れないように記事にしたいと思います!

 

 

プロ直伝・オーガニックスキンケアのお話

大切なのは水分と油分のバランス

 

肌がきれいな人と聞いて一番に思い浮かぶのは、赤ちゃんですよね。

ぷるぷるでつるつる、柔らかい肌の秘密は、肌表面の水分と皮脂のバランスなのだそうです。

 

思春期を迎えたり、大人になり日々のストレスを感じながら生きていると、どうしてもこの水と油のバランスが崩れてきてしまい、バランスの崩れたところが肌荒れしたり、トラブルが起きやすくなるのだそうです。

 

それなら、子供の肌に近づけるためには、どうしたらいいの??って思いますよね。

水分と皮脂のバランスが整った状態を維持するために必要なのは、水分と油分を乳化することなのだそう。

 

乳化については、奥が深そうなので、また別の記事で詳しく書きたいと思います!

 

テカリの原因は水分不足!?

テカリの原因=油って思っていたのですが、実は一概にそうではないそうです。

特に、女性の肌は、水分が逃げやすいので、単にバランス的に油分が多くなり、テカリの原因となっていることが多いみたいです。

 

皮脂は肌を守るために分泌されるものなので、乾燥した肌を守るために、肌が頑張っている証拠なのだそうです。

 

 

肌の底力を上げるために今日からできるケア♪

最初に、水分と油分のバランスと書きましたが、バランスをくず原因の一つは、「洗いすぎ」、「手入れしすぎ」なのだそう。

 

美容に無頓着な人の方が、うらやましいくらい肌がきれいだったりしますよね。

実は、手をかけすぎると肌本来の持っている治癒力を弱めてしまうのだそう。

 

おすすめなのは、ポイントメイクした部分だけ、クレンジングで浮かせて落としたら、それ以外のところは水やぬるま湯で流すだけ。

(クレンジングなしでオフできるような優しいものを使って、メイクしているのが前提です♪)

f:id:Organicsuki:20191211233949j:image

 

最初は抵抗があるかもしれないけれど、3か月くらい続けてみると、肌自身の治癒力が育って、紫外線や乾燥に負けにくい肌になっていくそうです。

 

私も少しずつ変えてみたいと思います♪

 

では、また♪♪

 

#オーガニック

水洗顔

#体験