オーガニック好きKoharuの美容ブログ

大学で栄養学を勉強し、某薬品メーカーで働いています。オーガニックや薬膳の勉強を独学で始めました♪美容・健康ネタを中心にアップしていきます♪

気になっていた、小顔職人さんの講演会へ♪

こんにちは!!

オーガニック&健康オタクぎみなKoharuです!

 

たまたまグランフロントに置いてあった冊子をパラパラ見ていたら、、面白そうな講演会を発見♪

ということで、、小顔職人、峰山志穂さん主催のセミナーに行ってきました♪♪

 

f:id:Organicsuki:20190928172813j:image

 

 

無料!という手頃さとプロの方のお話を聞ける機会はなかなかない!!

貴重な機会ということで、定時ダッシュして聞いていた内容を簡単に記事にさせていただこうと思います!

 

会場内は定員以上の方が詰めかけていました!!

 

年齢層は、40代の方が中心だったみたいで、峰山さんへの質問も、ほうれい線やおでこのシワのことなどが多かったです!

皆さん、「若い頃には気にならなかったのに、急に!」とおっしゃっていました。

 

興味深かったのが、、峰山さんが特におっしゃていた、

顔の筋肉を動かしましょう!ということ。

顔って表面の肌のことばかり気にしてしまいますが、その下の筋肉もケアしてあげる必要があるのだそうです。

 

体の筋肉と同じで使わなければ、衰えてしまい、、そこから年齢の割に老けて見えてしまう、、という悲しい現状が起こるとのこと。

けど、顔の筋肉の動かし方なんて、普段は意識しない!せいぜいたくさん笑うくらい?

なので、ほんの少し意識して、ほぐすことや刺激を与えるだけで(もちろん継続必要ですが)少しずつ変わってくるそうです。

 

あとは、、リンパを流すことの大切さ!

疲れた時に、マッサージするのは勿論ですが、普段から毎日やることが大切なんだそうです!

血液に比べて、リンパは流れる速度が遅く(血液が全身を巡って心臓に戻ってくるまでに進むのは、僅か3センチほど)

 

リンパが流れているところを優しく手で撫でるだけで良いのだそう!

強く推してしまうと、肌を傷つけて跡になってしまうことがあるので、クリームやオイルをつけた手で優しく撫でるくらいがちょうどよいそうです。

 

ただし、リンパ管が集まる脇や鼠蹊部(そけいぶ)は、揉むような感じでしっかりマッサージした方が、滞った流れが流れやすくなるそうです。

この時、痛いと感じる人は、老廃物が溜まってしまっている証拠なのだとか。

(どうやら私は、ゴリゴリに溜まってます。。)

痛くても毎日続けるうちに、何も感じないくらいまでなるそうです!!

 

今日からお風呂で実践しなければ。

 

Instagramで、季節の情報をアップされたりしているそうなので、気になる方は!

#小顔職人 で調べてみてください。

 

 

 

#講演会

#小顔職人

#リンパ

#マッサージ