オーガニック好きKoharuの美容ブログ

大学で栄養学を勉強し、某薬品メーカーで働いています。オーガニックや薬膳の勉強を独学で始めました♪美容・健康ネタを中心にアップしていきます♪

和テイスト好きな人・小さなお子さんがいる人にプレゼントしたくなる本☆

こんにちは♪

 

オーガニック好きで健康オタクなkoharuです!

年末の通常よりも長めだったからか、年明けからバタバタとしていましたが、ようやく落ち着いてきました!

 

私は、いつもより早く帰れた日は、真っ直ぐ帰るのではなく、つい寄り道をしたくなってしまいます笑

 

そして、、、ふらっと立ち寄った本屋さんでとてもきゅんきゅんする本を見つけてしまいました!!

 

 

子どもに伝えたい歳時記ごはん 家族と楽しむ季節のイベント (講談社のお料理BOOK)

子どもに伝えたい歳時記ごはん 家族と楽しむ季節のイベント (講談社のお料理BOOK)

  • 作者:えとにママ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

「えとにママ」さんという3人のお子さんを子育て中のお母さんインスタグラマーの方のレシピブックです♡

 

このママさんの目玉焼きアレンジが、私はとても好きです♪

 

苦手な食べ物も、ディズニーのキャラクターだったり、可愛らしくなっているとついつい嬉しくて食べてしまうような気がするんですよね♪

 

そうそう!

栄養教諭の実習で、小学校に教育実習に行かせていただいた時にも感じたことですが、、、

 

普段なら給食を残す子どもたちが、先生がおにぎりにしてくれるとちゃんと食べる!!

 

給食の時間に調理師さんや給食の先生が、今日の献立の説明をしに教室に来てくれるだかで、いつもなら残飯の多いクラスも、ほぼ完食で食器が返ってくる♪♪

 

そんな魔法のような光景を目にしたことを思い出しました★

 

子どもが食べ物に興味を持つきっかけって何でも良いと思うのです!

なので、お正月の風習など日本の伝統的なものを子どもが興味を持ちそうな形で提案してくださっているえとにママさん…本当に素敵なお母さんだなと思っています♪♪

 

そして、この本を時々このブログに登場している、野寄聖統さんに教えたくなりました!

 

和テイスト✖️お子さんがいる方なので♪

 

あ、けど実際に作って持っていった方が喜ばられるかな〜笑

またどうなったか、続きも書けたらいいな!!

 

koharuでした♪♪

では、また★

 

Instagram

#和テイスト

#本

#レシピブック

#食育