オーガニック好きKoharuの美容ブログ

大学で栄養学を勉強し、某薬品メーカーで働いています。オーガニックや薬膳の勉強を独学で始めました♪美容・健康ネタを中心にアップしていきます♪

☆謹賀新年☆2020年が始まりました♪

こんばんは。

Koharuです!

 

2020年がスタートしましたね♪

私は、今年は実家に帰省して割とゆっくり目な時間を過ごしました♪

 

親と離れて暮らしていると、それまでは当たり前だと思っていたことをすごくありがたく感じたり、、、あとは、親も歳をとっているなぁなんて少し寂しく感じてみたり。。。

 

私にとっては、1月は色んなことを考えるきっかけになる月でもあります♪♪

 

まじめな話はこの辺で置いておいて…お正月にちなんだお菓子のことを書きたいと思います!!

 

はなびらもち

 

知っていますか??

 

f:id:Organicsuki:20200103231359j:image

 

私の実家では、確か中学生くらいになった頃からお正月の定番として食べるようになったような記憶があります。

 

なぜ縁起が良いのか、も含めてせっかくなので調べてみましたので紹介したいと思います!

 

はなびら餅とは、京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんをごぼうと共に求肥で包んであるお菓子です。”

http://www.kanshundo.co.jp/museum/yogo/hanabira.htm

とのこと♪

 

f:id:Organicsuki:20200103231433j:image

確かに、中は白餡でゴボウも入ってます!

 

気になったので、もう少し詳しく見てみると…江戸時代に誕生した和菓子のようです♪

 

由来はなんと平安時代!!

平安時代に宮中で長寿を願う新年の「歯固め」という儀式の時に、大根や塩漬けにした鮎を食べる習わしがあり、それを模して始まったという説があるそうです。

 

ごぼうは塩漬けの鮎(押鮎と呼ばれているそう)を表していて、土の中にしっかり根をはるごぼうは、長寿を願う想いが込められているとのことでした。

 

関西の和菓子屋さんや、他の地域にも百貨店などで取り扱っていそうなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

今年もよろしくお願いします♪

Koharuでした♪